スーツに砂漠を感じて・・・
今年の夏は長いようで酷暑が続いてますね。
さて今回も私のオーダースーツの作成前紹介になりますので、仕上がりが見たい方はもうしばらくお待ちください。
今回はSMITH WOOLLENS(スミスウールンズ)”ABACUS(アバカス)”よりベージュのグレンチェックにオーバーペン柄をチョイスしました。
現在スミスウールンズはイギリス生地を代表するブランドHARRISONS(ハリソンズ)を有するLEAR BROWNE&DUNSFORD(リアブラウンダンスフォード)LBDグループに属しています。イギリス紳士服の聖地サヴィル・ロウで高い知名度を持つブランドになります。
スミスウールンズといえば、ソラーロ(またはサンクロス)と呼ばれる玉虫色の輝きを持つ毛織物を20世紀初頭に開発したことで有名です。(スミスウールンズの100周年を記念した特別なオリジナルソラーロコレクションも店頭にございますのでご興味のある方はお声がけください)
スミスウーレンズ”アバカス”は夏向けの平織りでウエイトが300~320g/mと一般的な夏物としては重厚感がありますが、(一般的な夏物は230~250g/m)夏の定番であるフレスコよりも透け感もなくしなやかさと、スミスウーレンズ独自の”サハラフィニッシュ”と呼ばれる”ドライで軽やかな質感”が魅力の生地となります。
ウエイトだけ見れば重そうですが、実際の生地は程よく柔らかさもあり、コシもある生地となっています。
日本の夏にぴったりなべたつきにくそうなさらさら感と、やわらかさもありつつしわになりにくい独特の生地感はすばらしいですね。
それでは今回の仕様です
JACKET
フロントデザイン ダブル6ボタン2つ掛け
衿型 ベリードピークドラペル ダブルステッチ糸太め(40番)
ベント サイドベント
胸ポケット バルカ
腰ポケット 両玉フラップチェンジポケット付
袖口 4つ釦キッシング本切羽
裏仕様 半裏
肩仕様 パットなし 雨振袖
PANTS
デザイン 両サイド尾錠
タック 2インタック
ピスポケット 両玉左フラップ
裾仕様 ダブル(カブラ巾4㎝)
裏地 南アジアを感じるクジャクや植物のモチーフ柄(常夏イメージとビビットなオレンジが目を引きました)
釦 水牛釦にネイビーの樹脂加工された釦(チェックの色に合わせて)
イメージ
今回はクラッシクな英国の風味と軽やかさを味わえる仕上がりになりそうです。
以前は3ピースばかりでしたが最近はダブルで個性的な一着が欲しく作っています。
同じダブルでも釦の数や仕立で仕上がりの空気感は大きく異なります。
仕上がりは1か月後。仕上がりが待ち遠しいですね。
満足屋 石和店
TEL:055-263-6585