満足屋

MANZOKUYA MAG.

満足屋マガジン

HOME満足屋マガジンALL新作 ブートニエール 入荷!

新作 ブートニエール 入荷!

投稿日:2019.1.14 カテゴリー:ALL

 

こんばんは!

石和店のshooです 😀

本日は新作として入荷しました。

ブートニエールのご紹介を 🙄

 

raperupinn

白蝶貝、黒蝶貝の高級ブートニエール

フェルト調のやわらかい印象のブートニエール

2タイプ入荷いたしました!!

今日は、このブートニエールについてお話させてください。

ジャケットの襟元の飾り、ブートニエール。

イタリアで流行し、最近では雑誌なんかでよく見ると思います!

このブートニエール、なぜか可愛らしい花のデザインが多いんです。

これには訳があります。

ブートニエールの歴史は意外に長く、

16世紀には、上着のボタンホールに花を挿す、というお洒落が流行っていたと言います。

当時は、もちろん本物の花でした。笑

この花を飾る習慣、お洒落のために始まったわけではありません。

ヨーロッパでは、プロポーズの時

男性が女性に花束を贈る習慣があります。

花束を受け取った女性は、その中の一輪を男性の胸に飾ります。

これが”Yes”の返事なのだそう。

つまり、ジャケットに花を飾るのはもともと恋が叶った印だったのですね。

次第にそれがお洒落として定着し、花を飾るようになりました。

時代と共に、花ではなく、ラペルピンなどへ変わっていきましたが

ここへきて再度、花飾りが注目されているのです。

ちなみに、ヨーロッパのプロポーズ。

日本の結婚式でもよくこの名残を見ることがあります。

結婚式で新郎の胸を飾る『ブートニア』

必ず、新婦の花束とお揃いにするのが決まりです!

長くなりましたが、お顔の周りが華やかになるブートニエール。

意外とロマンチックないわれがあるのです。

胸元を飾るときは是非、お花の由来を思い出してみてくだい 😉

ちなみに、あまりの綺麗さに

スタッフ皆んな買ったという・・・。笑

スタッフが何色をしているかも是非チェックしてみてください。笑

 

タグ

アーカイブ