満足屋

BLOG

ブログ

HOMEオーダー仕上がりご紹介ストライプの幅だけで、スーツの印象は変わります!

ストライプの幅だけで、スーツの印象は変わります!

こんにちは!

 

石和店の翔です 😀

皆さまもお持ちであろう

ストライプスーツ

そんなストライプスーツですが、

ストライプの幅や、種類によって印象がだいぶ変わることを

ご存じでしょうか?

 

今日は、そんなストライプスーツの

紹介をさせて頂きたいと思います。

 

まず、ストライプにはたくさんの種類があります。

ピンストライプ、ペンストライプ、チョークストライプ

色が違うオルタネートストライプなどなど

沢山あります。

 

・ピンストライブ

ピンのような細かいドットを縦に並べたストライプ。

イギリスでは、ネイビーのピンストライプスーツがビジネスに

もっともふさわしい服装だとされています。これは、日本でも同じように思います。

線が細く間隔の狭い生地が多く、スマートな印象を与えます。

 

・ペンシルストライプ

鉛筆で線を引いたようなくっきりとした輪郭のストライプ

ピンストライプよりやや線が太くなりますが、間隔は狭めなのが特徴的です。

 

・チョークストライプ

チョークで線を引いたかのような太いラインが特徴的なストライプ

ロンドンの金融街に勤めるビジネスパーソンが好んで着ることから

「バンカーストライプ」ともいわれています。

お洒落な印象になりやすく、信頼感を演出するのにぴったりです。

 

・オルタネートストライプ

2種類のストライプが交互に繰り返されているストライプ

オルタネートは、「交互に」という意味。

1種類のストライプだけを使うより華やかな印象になるので、ベースカラーを

グレーやネイビーにするとやや落ち着きが出ます。

ストライプスーツを着なれた上級者向きです。

 

・シャドーストライプ

日本では、一番ポピュラーなストライプ

光の当たり方で浮き出て見えるストライプで離れたところから

見ると無地のように見えますが、光沢と艶消しを組み合わせることで

縦縞生み出しています。ダークスーツに品格を与えるのが特徴です。

 

どうでしょうか?沢山種類がありますよね!

ストライプの種類が違うだけで印象もだいぶ変わってきます。

そして、ストライプにはラインの幅も様々あります。

こちらも幅が細いものもあれば太いものもあるので

スーツを着た際の、全体の印象が変わってきます。

 

チャコールグレーオーダースーツ

 

ブラウンオーダースーツ

こちらは、ブラウンのチョークストライプオーダースーツです。

チョークストライプとは、言葉の通り

チョークで書いたかのような太いストライプが特徴です。

男らしい印象を与えることが出来ますね!

 

ビジネスシーンでももちろん使えますが、

ブライダルシーンにとても人気な柄の一つです。

既製服に一番多いラインの細いピンストライプとは

また違う印象になるかと思います 😯

 

ブラウンペンストライプスーツ

こちらは、ブラウンペンシルストライプオーダースーツ

まず、なんといっても極太のラインが特徴的ですね♪

ブラウンペンストライプスーツ

ブライダルやお祝いの席にぴったりのスーツの柄といえます。

ブラウンペンストライプスーツ

裏地にも拘り、オーダーらしい1着が仕上がりました。

ラインの太いストライプは、こうした派手な裏地も相性良く

組み合わせることができるので

よりお洒落に着こなしていただけるかと思います。

 

ストライプスーツでも、印象は一つではありません。

ぜひ、いろんなストライプスーツを着こなして

スーツライクを楽しんでいただければと思います 😆

満足屋石和店 外観

満足屋 石和店

TEL:055-263-6585

カテゴリー

アーカイブ