満足屋

BLOG

ブログ

HOMEオーダー仕上がりご紹介ブラックウォッチのジャケットとタータンの歴史

ブラックウォッチのジャケットとタータンの歴史

こんにちわ!竜王店店長の飯野です。

毎年師走というとなぜか忙しくなりますよね。

そしてなぜか道が混みますよね。

安全運転心がけていきましょう♪

さて、今回紹介しますのはタータンチェックのジャケットです。

BA8293A1-E395-463C-9A53-CC7CCAC453AEタータンチェックといっても実は色々な柄の入り方や配色で名称が変わります。

しかも本国ではタータンチェックとは言わずタータンというようです。チェックは付かないんですね~。

今回お仕立てしたこのタータンは「ブラックウォッチ」と言います。

実はこのブラックウォッチという柄はスコットランドの連隊に着用されたいわゆる軍用の柄となります。

ブラックウォッチという名前なだけに黒い見張り番という意味で、このタータンを着用した連隊は

世界中に派遣されてこれまた見事な衣装と戦績でその名をとどろかせたとか。

精鋭部隊みたいですね。カッコいいです。

まさかブラックウォッチって軍隊用の柄だったなんて…意味が分かるとまた着るときの気分は変わりますね!

 

BFE48D69-4FBE-4BF4-965A-295022EAF441

タータンは他にも色々と意味や用途で柄や色が分かれています。

例えばスコットランドの由緒ある氏族用の柄がクランやファミリーと言われていたり

国や街や州などの地域の柄がディストリクトと言われていたり

イギリス王家の柄はロイヤルと言われたり、他にも色々と意味合いで柄や色が変わったりします。

柄や素材の起源や意味を知るとまた着用する際の気持ちも変わりますよね!

日々のモチベーションも上がるような気がします♪

毎日を豊かに楽しく過ごしていく上で洋服もこだわっていくのも大事ですね。

今回はタータンの歴史について少しだけ学んでみました!

カテゴリー

アーカイブ